現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-01-01から1年間の記事一覧

若手との裏交流

新型コロナの感染がほぼ収まっている11月〜12月、3年目までの若手社員たちと、連日「ビールを一杯」飲みながら話しています。 もちろん感染リスクはゼロではなく、人事部の私がコロナ感染するようなことがあったら、会社中に迷惑をかけてしまいますので、話…

内定後に本性見せる人

10月1日に無事内定式を終えて、卒業の心配がない人にとって今の時期は、人生でもっとも清々しい毎日かもしれません。 新型コロナのために、海外旅行が難しいという点は本当に気の毒です。 私の会社では、4月1日の入社式まで、2カ月に1回の頻度で会社に来ても…

飛び込みの履歴書

私の会社では、ほとんど中途採用はおこなっていませんが、時々履歴書が送られてきます。 紙の履歴書が送られてくることもあれば、メールのことも。 先週送られてきた履歴書はメールでした。 内容に問題はなく、というよりむしろ「前年比120%の成果を挙げて…

深夜のメールもハラスメント!

人事部としては何とも難しい問題です。 若い社員から、 「部長から土日、深夜問わずメールが届くことに悩まされています」 という声が2件続きました。 詳しく聞くと、一つのケースAでは緊急の内容でなく、部長が思いついたことを忘れないうちにメールで送っ…

10月1日は内定式

私の会社は、10月1日に社内で内定式をおこなう予定です。 リモートの可能性も想定していますが、感染者が減ってきていることと、内定者(この日まではまだ内々定者)が全員、ワクチン接種を終えていることもあり、おそらく集まれそうかなと思います。 人数に…

仕組まれたマナー研修

先日、同業の人事部長の紹介で、社員研修を請け負う会社の営業マンと話を聞きました。 話の中で特におもしろかったのが、新入社員向けのマナー研修について。 メニューとしては、名刺の渡し方や電話応対、メールの作法など、オーソドックスな内容でしたが、…

インターンの上手な生かし方

昨年から、夏休み頃から始まる下記企業のインターンシップがリモート形式になって、正直楽しくなくなったという声を聞きます。 一方で、地方から参加してもコストがかからないことや、複数のインターンに参加しやすくなったからありがたいという学生もいます…

4月に入社した新入社員は今

4月1日に入社した新入社員は、2カ月間の研修を経て6月1日に各部署に配属されました。 新型コロナウイルスが蔓延する前は、本格的に仕事を始めて3カ月になる今の時期、人事部のメンバーがフォローを兼ねた飲み会をおこなっていました。 もちろん今年は、そん…

中学生から仕事研究の申し込み

毎年、課外授業の一環として、中学生から「職場見学」の申し込みがあります。 こうして子供たちから自社が注目されることはありがたいので、人事部が受け付けています。 今週、新型コロナが拡がって以来初の申し込みがありました。時節柄、ZOOMによるリモー…

入社2年目の鬼門

コロナ禍の中、新入社員のフォローアップは丁寧におこなってきたつもりでしたが、忙しさにかまけて、大事なことが漏れていました。 入社2年目のサポートです。 《小さな差が年々大きく広がる》 コロナに関係なく、2年目ともなるとそれぞれの部署内の評判も差…

秋〜年始の合同説明会

2023年新卒採用説明会の準備が始まっています。 先週は、合同説明会の主催会社からスケジュールの提案をいただきました。 主催会社によれば、ZOOMを使ったオンラインと、東京ビッグサイトなどの大会場を使ったリアルの両面で計画しているそうですが、12月以…

エントリー作文の傾向

エントリーする際に、私の会社では作文を提出することになっています。 これは業界にもよるのでしょうが、作文は基礎能力がシンプルにわかりやすい手段と考えていますので続けています。 《恋愛と受験》 とはいえ、私の場合、内容についてはそれほど重視して…

2023年入社の採用説明会で

他社の人事部長との反省会で出た話です。 来春の内定者か決まってホッとする間もなく、2023年入社のweb採用説明会がボチボチ始まっています。 私の会社も含めてすでに、webによる合同セミナーを何度か実施しているのですが、 「残業を気にする学生が増えた」…

人事部長の採用反省会

先日、ようやく内定を出しました。 内定を伝えたあと、水面下でいろいろ駆け引きがありましたが、ひとまず全員が辞退せずに入社予定とのこと。 内定者が確定した日の夜は例年、人事部メンバーで打ち上げビールパーティをするのですが、今年はもちろん新型コ…

指導社員とうまくいっていない場合

新入社員が本配属になってから、しばらく経ちました。例年ここで、人事部は15分程度の軽いヒアリングをおこなっています。 今年もさっそくヒアリングしましたが、一人一人反応が違っておもしろいものです。 「上長や先輩から毎日怒られているが、どれももっ…

上司のダメな態度

「自分の仕事の重要性が感じられない」 ある職場でのことです。 入社してまだ数年の若手たちに、モチベーションを下げさせる上司の態度について自由に話してもらったところ、つぎのような発言がありました。 「上司から命じられた書類を作成して、上司のもと…

潜在能力か、即戦力か

もうすぐ内定を出す時期になりました。 この時期は毎年、プロ野球のドラフト会議が頭に浮かびます。 ピッチャーを補強するか、打撃の即戦力を複数指名するか。優秀な受験者は内定を出しても、競合の会社に持っていかれるリスクがあるのも、ドラフト会議に近…

MARCH未満の大学は大手に就職は無理なのか?

会社によって学歴に対する考え方が違うでしょうから、一言では言えませんが、 「多数の応募者から選ぶためには有効」 だと思います。 例えば、私の会社では早稲田大学卒がとても多いのですが、そもそも早稲田からの応募がとても多いので、書類選考の時点でか…

出世したい若手は大歓迎

新型コロナのせいで若手社員の研修ができないので、最近は個別で、気になっている社員のヒアリングをおこなっています。 男性社員は私が、女性社員は人事部の女性部員が担当します。 《悩みに答えない》 入社後の3年間くらいはガツガツ仕事をしていて、周囲…

そもそも新卒採用は必要か?

お題に対する私の答えを先に書いてしまうと、必要だと思います。 ただし、それぞれの会社の規模や状況によって違います。 同規模の同業他社では、新卒の採用はおこなわず、第二新卒や中途採用に特化して、ポストによってはスカウト会社を使っている会社があ…

当社は第1志望ですか?

先日、日経新聞電子版の記事で、 面接官に「当社は第1志望ですか?」と聞かれたら、どう答えればよいか? という記事を読みました。記事では、就活生の4割が「第一志望です」と答えているそうです。 私の会社も、最終面接で聞いていますが、ほぼ全員が「内定…

面接での「視線」と「声量」

新型コロナの影響で、リモート面接になったり、対面の面接でもマスクの着用と、かつてとは違うスタイルになりました。受験する方にとっては、初めての就活というケースが多いでしょうから「こんなものか」と思うでしょうが。ただ、面接官のほとんどは、リモ…

非常事態宣言下の対面面接

東京や大阪をはじめとする地域が、新型コロナウイルスによる事情事態宣言を実施してから1カ月が経ちましたが、ここで更なる延長が決定しましたね。 このタイミングは、各社の採用担当者も頭を悩ませたのではないかと思います。 《リモート面接か、対面か》 …

就活で親の協力は必要か

ダイヤモンドオンラインで、このような記事が出ていました。 ↓ 【就活生が親にされて「よかったこと」「嫌だったこと」ランキング2021】 https://diamond.jp/articles/-/267827 ◉よかったこと 1位「個性を尊重し、自分の活動を肯定してくれた」(42.9%) 2…

「普通オブ普通」の残念ES

前回に続いてエントリーシートの話を。 多くの会社のエントリーシートで入っている項目として、 「最近気になったニュース」 というのがあります。 志望する企業に関するニュースを入れたり、個性を出すような話題を取り上げたり、受験者の皆さん、それぞれ…

応募書類読み始めました

他業界に比べて、ちょっと遅めですが、応募書類(エントリーシート)を今週から読み始めました。 今年の傾向は、新型コロナで外出できなかったからか、作り込んでるなーという印象です。 悪くいうと、あまり突出したものがなくて、うまくまとまっているもの…

入社式

今週、4月1日の入社式。 今年も時間を短縮しての開催でした。 社長の話も短めで、こういうところはいいかもしれませんが……。 通常は立食パーティ形式の歓迎会が夜に開かれるところですが、定時であっさり勤務終了です。 人生で最初の社会人生活がスタートす…

未熟な志望書

3月16日の日経新聞で「コロナ下、未熟な志望書多い 企業が知りたいこと熟考を」と題したコラム記事がありました。その中で筆者は、「『学チカ』で高校受験を頑張った経験をアピールしたい」と話す大学生に対し、「学チカ=学生時代に力を入れたこととは、生…

風土に合わない社員の不幸

4月の年度替わりにあわせて、毎年この時期に全社員の「考課」、つまりABC評価がおこなわれます。 部長によって甘い辛いがあったりする話はあらためてお話しするとして。 考課を終えてつくづく感じたのが、 「会社の風土と自分のタイプがあわないと、もったい…

怒涛の新入社員研修

あと半月で、コロナ禍のリモート選考から内定を得た新入社員が入社してきます。 昨年に続いて今年も残念ながら、4月1日の歓迎パーティは中止となりました。 立食パーティは当分難しそうです。 翌2日からは、毎日講義が行われます。 社内外の講師から話を聞き…