入社2年目の鬼門
コロナ禍の中、新入社員のフォローアップは丁寧におこなってきたつもりでしたが、忙しさにかまけて、大事なことが漏れていました。
入社2年目のサポートです。
《小さな差が年々大きく広がる》
コロナに関係なく、2年目ともなるとそれぞれの部署内の評判も差が出てきます。
ただ、リモートワークが根付いてきたことで、若い社員への指導が最低限になり、特に入社2年目社員の仕事のやり方が「自己流」になってしまいました。
社内の事務スタッフから、
「〇〇くん、あの電話の対応はないよ」
「〇〇さん、2年目になっても言われた事しかやらないよ」
という意見が人事部に聞こえてきます。
一方で、希望しない部署に配属されたにもかかわらず、自分が担当する仕事の本質的な意味を理解して、動いている2年目社員もいます。
もちろんそういう人は部内の評判もよく、早くも新入社員の面倒までみています。
この差はまだ小さいですが、仕事の本質を理解しているかいないかの違いは土台であり、差はどんどん広がります。
7年目あたりで最初の昇進があるのですが、ここではっきり目に見えることになります。
2年目社員については、個々の性格にあわせたアドバイス(もしくははっきりと注意)をするつもりですが、ときにはお酒が入ったほうが受け入れてもらいやすいケースもあるので、難しいところです……。