現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

秋〜年始の合同説明会

2023年新卒採用説明会の準備が始まっています。

先週は、合同説明会の主催会社からスケジュールの提案をいただきました。

主催会社によれば、ZOOMを使ったオンラインと、東京ビッグサイトなどの大会場を使ったリアルの両面で計画しているそうですが、12月以降は、リアル説明会を希望する企業がものすごく多いようです。

オンライン説明会のコツも掴め、慣れてきたものの、やっぱり顔や反応を見ながら話す方がいいですからね。

 

ところで、他社の会社説明を聞いて思うのですが、会場で聞く分には、初めて聞く話が多く、40分くらいあっという間に感じる一方で、オンラインになると、20分が限界で、それ以上になると飽きて別の作業をしてしまいたくなります。

就活生もオンライン授業を経験して、長時間話を聞き続ける行為に飽きやすくなっていると想定。リアルイベントだったとしても、以前より短い構成にすることにしました。

 

この春から、採用チームに新メンバーが入り、企画会議でも今までにないアイデアが生まれています。採用サイトの内容など、決定したところでまた書きたいと思います。