現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2023年入社の採用説明会で

他社の人事部長との反省会で出た話です。

来春の内定者か決まってホッとする間もなく、2023年入社のweb採用説明会がボチボチ始まっています。

私の会社も含めてすでに、webによる合同セミナーを何度か実施しているのですが、

「残業を気にする学生が増えた」

という感想で共通しました。

一通り説明が終わった後で、フリーの質問会(または質問をチャットで送ってもらう)になると、基本的には

「仕事の流れがよくわかりました」

「やりがいがある仕事と感じました」

など、模範解答的な感想から話し出しますが、

「業界的に忙しいと聞きますが、土日や深夜まで残業はありますか?」

と質問する人がほぼ毎回います。

ちょっと前なら、そんなことを聞いたら名前をチェックされて、選考で不利になるんじゃ? なんて心配する人が大半でしたが、最近は説明会の段階でそんなチェックはしていないことを理解しているようです。

webはぶっちゃけやすいのかもしれません。

過重労働に関するニュースは多くなりましたので、気になるのは当然だと思います。

残業はもちろん20年前から比べたら激減しました。ただ、こんな時代ですので採用説明会で質問に答える社員には、

「昔は深夜までがむしゃらに働いたもんだ」

なんて苦労自慢だけは絶対にしないでください! と念押ししています。

特に40代でバリバリ働いている優秀層は、忙しい中で腕を磨いてきた自負がありますから、口を滑らせそうでヒヤヒヤです。

 

人事部は、8月になるとインターンの準備やら、採用サイトの構成打ち合わせと、少しずつ採用モードになってきます。

今のうちにまとまった夏季休暇を取るべく、部のメンバーで絶賛調整中。

新入社員も、入社して初の連休となる5日間の夏季休暇。どんな形でリフレッシュしてくれるのか楽しみです。