現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021年卒の採用活動スタート

今年は新型コロナの影響で、インターンシップ研修や、合同企業説明会がweb上にせざるを得なくなったため遅れていましたが、さすがにこれ以上引き延ばすこともできず、2021年卒の採用活動を開始しました。

といっても、採用ホームページの構成を作り始めたり、インターンシップの計画(実施部署への根回し)程度です。

 

インターンシップは、会社に来てもらってのパターンと、web開催の両にらみで内容を検討しています。

 

採用ホームページの方は、コンセプトにあったキャッチフレーズを考えるところからスタートします。

事業の安定感、若くから大きな仕事ができる、クリエイティブな仕事に就ける、社会や環境に貢献する業界……など、自社のウリや推している部分を、20字以内に落とし込んで作ります。

私の会社は、新人から新しい企画を考えることができる「やりがい」がウリなので、この線を前面に出したキャッチフレーズを考えました。

人事の担当役員から若手メンバーまで、全員が20個くらいづつ持ち寄って検討会を実施。

最終的に、若手人事部員が考えたキャッチフレーズで決まりました。

役職に関係なく、優れたアイデアが優先するところは、自社ながらいいところかなと思っています。

 

11月にはインターンシップ、そして12月からは本格的に採用活動が始まります。

今は定期の社内人事で忙殺されていますが、気持ちを切り替えて!