現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エントリー作文の傾向

エントリーする際に、私の会社では作文を提出することになっています。 これは業界にもよるのでしょうが、作文は基礎能力がシンプルにわかりやすい手段と考えていますので続けています。 《恋愛と受験》 とはいえ、私の場合、内容についてはそれほど重視して…

2023年入社の採用説明会で

他社の人事部長との反省会で出た話です。 来春の内定者か決まってホッとする間もなく、2023年入社のweb採用説明会がボチボチ始まっています。 私の会社も含めてすでに、webによる合同セミナーを何度か実施しているのですが、 「残業を気にする学生が増えた」…

人事部長の採用反省会

先日、ようやく内定を出しました。 内定を伝えたあと、水面下でいろいろ駆け引きがありましたが、ひとまず全員が辞退せずに入社予定とのこと。 内定者が確定した日の夜は例年、人事部メンバーで打ち上げビールパーティをするのですが、今年はもちろん新型コ…

指導社員とうまくいっていない場合

新入社員が本配属になってから、しばらく経ちました。例年ここで、人事部は15分程度の軽いヒアリングをおこなっています。 今年もさっそくヒアリングしましたが、一人一人反応が違っておもしろいものです。 「上長や先輩から毎日怒られているが、どれももっ…