現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はエントリー数が4割増し

まだwebエントリーの途中ですが、 昨年の同時期と比較して、エントリー数が140%になっています。 同業他社に聞くと、今年は新卒採用を控える会社が数社出ました。 その一方で、例年通りおこなう会社は軒並み前年比130%〜150%と、増えているようです。 報道で…

転職に向いていない能力

私の会社は古い会社で、年功序列の要素がいまだに強いのですが、それでも「年下の上司」が増えてきました。 部長職でも、30代が数人おり、それぞれ50代の部下がいます。 30代で部長職になる社員を見ると、 「数字や形ではっきり成果を見せられる」 ようなケ…

飲みニケーション不足のダメージ

新入社員歓迎会に、人事異動の歓送迎会、新年会や忘年会、上司が部下の不満を聞く焼き鳥会…… 新型コロナで飲食をともなう会合が、昨年3月から「原則禁止」となってもうすぐ1年。 いかに普段、職場の飲みニケーションが多かったのか、あらためて気がつかされ…

筆記試験の方式を変えます

新型コロナで昨年の新卒採用は、リモート対応などでバタバタしました。 もうすぐ始まる2022年卒の採用選考も、例年通りとはいかなそうです。 私の会社は、書類選考の後に大きな会場を借りて、数百人が一斉に筆記試験をおこなっていました。 昨年は多人数を一…