現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に入社した新入社員は今

4月1日に入社した新入社員は、2カ月間の研修を経て6月1日に各部署に配属されました。 新型コロナウイルスが蔓延する前は、本格的に仕事を始めて3カ月になる今の時期、人事部のメンバーがフォローを兼ねた飲み会をおこなっていました。 もちろん今年は、そん…

中学生から仕事研究の申し込み

毎年、課外授業の一環として、中学生から「職場見学」の申し込みがあります。 こうして子供たちから自社が注目されることはありがたいので、人事部が受け付けています。 今週、新型コロナが拡がって以来初の申し込みがありました。時節柄、ZOOMによるリモー…

入社2年目の鬼門

コロナ禍の中、新入社員のフォローアップは丁寧におこなってきたつもりでしたが、忙しさにかまけて、大事なことが漏れていました。 入社2年目のサポートです。 《小さな差が年々大きく広がる》 コロナに関係なく、2年目ともなるとそれぞれの部署内の評判も差…

秋〜年始の合同説明会

2023年新卒採用説明会の準備が始まっています。 先週は、合同説明会の主催会社からスケジュールの提案をいただきました。 主催会社によれば、ZOOMを使ったオンラインと、東京ビッグサイトなどの大会場を使ったリアルの両面で計画しているそうですが、12月以…