現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながら初めて在宅勤務

先週、1日だけ私自身初めての在宅勤務をおこないました。 何を今さら? という感じですが、人事部は在宅勤務をしている社員のサポートが多いので、なかなか取りにくいのです。 (勤怠打刻を代行したり、保育園に提出する書類を作って送ってあげたり、モバイ…

査定はいつも不公平

私の会社では、年に一度、過去1年間を振り返っての反省と、今後1年間で達成した目標を書いたレポートを、部長に提出します。 提出されたレポート内容と、普段の仕事ぶりをもとに、部長がA〜Eのランクに評価。 これを査定と言います。 査定によって昇給額が変…

子供の受験直前の社員たち

東京は、私立中学校の入試が2月1日に集中していることから、毎年1月になると、受験生を持つパパママ社員の有給休暇が増えます。 今年は新型コロナの影響で、パパママ社員は感染しないように、社内外でマスクを外さないのはもちろん、ランチも社員食堂を使わ…

緊急事態宣言下の新入社員

昨日より、緊急事態宣言に則って、私の会社も ・原則として在宅勤務 ・飲食会合、出張の禁止 と、コロナ対応が再び強化されました。 1月7、8日は、どの部署も積み残した仕事があって、出社率はあまり下がりませんでしたが、来週は、出社する社員は半分以下に…

面接の話が長くなりがち問題

明けましておめでとうございます。 昨日、去年の新卒採用面接で使用した「評価表」を久しぶりに見てみました。 自分が記入した評価欄を見ると、 「話が長い」 「理屈っぽそう」 「明るそう。笑顔の感じがいい」 「地頭よさそう」 なんてものが多かったです。…