現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

緊急事態宣言下の新入社員

昨日より、緊急事態宣言に則って、私の会社も

・原則として在宅勤務

・飲食会合、出張の禁止

と、コロナ対応が再び強化されました。

 

1月7、8日は、どの部署も積み残した仕事があって、出社率はあまり下がりませんでしたが、来週は、出社する社員は半分以下になる予定です。

 

昨年4月に入社した新入社員(もうすぐ1年になりますが)は、入社直後に在宅研修となり、ようやく仕事に慣れてきたと思ったら、再び在宅勤務に……。

メンタルケアとして、本人とその上長に緊急ヒアリングを実施しました。

 

個々で環境が異なりますが、多くの新入社員は不安を抱えているようで、

「一人前の仕事ができるようになっていないのではないか」

「先輩社員とあまり話せていない」

といった声が出ました。

一方で上長からは、

「メールやチャットツールをうまく扱っているし、コミュニケーションを積極的にとる努力をしている」

と、評価は上々。

「逆境が人を育てる」と言いますが、そういう効果があったようです。

 

ただし、新入社員を含めた若手社員の「自己肯定感」(自分の存在を肯定的に受け止められること)が下がっているので、人事だけでなく上長が、要所要所で声をかけて、話を聞いて、というケアをする必要があります。