現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

新入社員が合同説明会デビュー

先日、オンライン合同説明会で、今年4月に入社した新入社員が講師デビューしました。

 

今年は配属が7月と例年より遅く、リモートワークも多いので、ちょっと無理かなと思っていたのですが、任せてよかったです。

その合同説明会では、他社は人事部のおじさんによる説明(私のような??)が多かったためか、うちの会社は学生からの評価が高かったそうでした。

おかげで、主催会社から「無料でいいのでもう一回参加してください」とお誘いが。

 

《新入社員に話をさせるワケ》

就活中の学生にとって、新入社員の話はリアリティがありますし、会社の雰囲気を感じてもらいやすいです。

でもじつは、「新入社員の研修」としての効果も大きいのです。

他人に自分の仕事を説明することは、自分が何のために仕事をしているのか、目指すことは何なのか、思考を整理するのに最適です。

ですので新入社員には、

・内定者向けの仕事説明研修

・採用ホームページ

インターンでの前説

のどれかに出演してもらうようにしています。

 

ただし、合同説明会だけは例年土日の開催でしたので、新入社員は呼ばず、人事部メンバーだけで運営していました。

それが今年は、新型コロナの影響でリアル説明会ができず、平日にリモート開催になったため、新入社員に出演してもらえることができました。

新型コロナの、数少ない「よかったこと」でした。