現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そもそも新卒採用は必要か?

お題に対する私の答えを先に書いてしまうと、必要だと思います。 ただし、それぞれの会社の規模や状況によって違います。 同規模の同業他社では、新卒の採用はおこなわず、第二新卒や中途採用に特化して、ポストによってはスカウト会社を使っている会社があ…

当社は第1志望ですか?

先日、日経新聞電子版の記事で、 面接官に「当社は第1志望ですか?」と聞かれたら、どう答えればよいか? という記事を読みました。記事では、就活生の4割が「第一志望です」と答えているそうです。 私の会社も、最終面接で聞いていますが、ほぼ全員が「内定…

面接での「視線」と「声量」

新型コロナの影響で、リモート面接になったり、対面の面接でもマスクの着用と、かつてとは違うスタイルになりました。受験する方にとっては、初めての就活というケースが多いでしょうから「こんなものか」と思うでしょうが。ただ、面接官のほとんどは、リモ…

非常事態宣言下の対面面接

東京や大阪をはじめとする地域が、新型コロナウイルスによる事情事態宣言を実施してから1カ月が経ちましたが、ここで更なる延長が決定しましたね。 このタイミングは、各社の採用担当者も頭を悩ませたのではないかと思います。 《リモート面接か、対面か》 …