現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟な志望書

3月16日の日経新聞で「コロナ下、未熟な志望書多い 企業が知りたいこと熟考を」と題したコラム記事がありました。その中で筆者は、「『学チカ』で高校受験を頑張った経験をアピールしたい」と話す大学生に対し、「学チカ=学生時代に力を入れたこととは、生…

風土に合わない社員の不幸

4月の年度替わりにあわせて、毎年この時期に全社員の「考課」、つまりABC評価がおこなわれます。 部長によって甘い辛いがあったりする話はあらためてお話しするとして。 考課を終えてつくづく感じたのが、 「会社の風土と自分のタイプがあわないと、もったい…

怒涛の新入社員研修

あと半月で、コロナ禍のリモート選考から内定を得た新入社員が入社してきます。 昨年に続いて今年も残念ながら、4月1日の歓迎パーティは中止となりました。 立食パーティは当分難しそうです。 翌2日からは、毎日講義が行われます。 社内外の講師から話を聞き…

面接官を選考中

新卒採用の選考が始まっている会社、これからの会社といろいろありますが、私の会社はまだエントリー募集中ですので、嵐の前の静けさ、という感じです。 むしろ4月1日に入社してくる新入社員の研修メニューをまとめている真っ最中です。 とはいえ、面接の準…