現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターン学生の評価が上昇

いくつかの部署でWebインターンシップをおこないました。 担当した若手社員に感想を聞くと、ほぼ全員が「去年よりレベルが高い気がする」と言います。 昨年までは、本社に来てもらってのインターンでしたので単純に比較はできませんが、たしかに学生の前のめ…

社員のGo To旅行が増えている

私の会社では、金額と日数に上限がありますが、旅行手当という制度があります。 ざっくりいうと、宿の領収書を会社に提出すれば、1日あたり数千円のお金が還元されるのです。 (帰省には適用されません) GoToトラベルの先取りですね。 人事部でこの申請書の…

リモート説明会の回線切れストレス

就活支援会社や、大学主催の企業説明会が続いていますが、途中で回線が切れたり、映像が止まったり……。 30分も話すと、最低1回はトラブルが発生している気がします。 参加してくれている学生も、私たち人事担当者も、リズムが崩れてきついですよね。 主催す…

企業のサイトをほめ倒す戦略

過去に読んだエントリーシートの志望動機で、 「御社の社長がおっしゃっている〜(中略)〜にとても共感し、志望しました」 「HPで社員の方の〜(中略)〜を読み、一緒に働きたいと考えています」 といった記述を、ちょいちょい見かけました。 これは絶対ダメ、…