現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

リモート説明会の回線切れストレス

就活支援会社や、大学主催の企業説明会が続いていますが、途中で回線が切れたり、映像が止まったり……。

 

30分も話すと、最低1回はトラブルが発生している気がします。

参加してくれている学生も、私たち人事担当者も、リズムが崩れてきついですよね。

 

主催するスタッフのITスキルもピンキリで、ささっと直してくれる人もいれば、最後まで原因がわからず、途中で説明会が終了してしてしまうケースもあります。

まあ、私もITスキルがないので偉そうなこと言えませんが。

 

10万円くらいのマイクスピーカーシステムを、「リモート会議で必要だから」とか理由をつけて会社経費で買ってもらったら、音声が段違いに快適になりました。

カメラはまだ安物ですが、評判を聞いて買い替えようかなと計画中です。

リモート時の音声や映像で、会社の印象が下がるのはもったいないですからね。