現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上司のダメな態度

「自分の仕事の重要性が感じられない」 ある職場でのことです。 入社してまだ数年の若手たちに、モチベーションを下げさせる上司の態度について自由に話してもらったところ、つぎのような発言がありました。 「上司から命じられた書類を作成して、上司のもと…

潜在能力か、即戦力か

もうすぐ内定を出す時期になりました。 この時期は毎年、プロ野球のドラフト会議が頭に浮かびます。 ピッチャーを補強するか、打撃の即戦力を複数指名するか。優秀な受験者は内定を出しても、競合の会社に持っていかれるリスクがあるのも、ドラフト会議に近…

MARCH未満の大学は大手に就職は無理なのか?

会社によって学歴に対する考え方が違うでしょうから、一言では言えませんが、 「多数の応募者から選ぶためには有効」 だと思います。 例えば、私の会社では早稲田大学卒がとても多いのですが、そもそも早稲田からの応募がとても多いので、書類選考の時点でか…

出世したい若手は大歓迎

新型コロナのせいで若手社員の研修ができないので、最近は個別で、気になっている社員のヒアリングをおこなっています。 男性社員は私が、女性社員は人事部の女性部員が担当します。 《悩みに答えない》 入社後の3年間くらいはガツガツ仕事をしていて、周囲…