現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新入社員が合同説明会デビュー

先日、オンライン合同説明会で、今年4月に入社した新入社員が講師デビューしました。 今年は配属が7月と例年より遅く、リモートワークも多いので、ちょっと無理かなと思っていたのですが、任せてよかったです。 その合同説明会では、他社は人事部のおじさん…

OBOG訪問で「いい」質問

《もったいないを減らそう》 就活の序盤、OBOG訪問をする方も多いと思います。 そこで先輩に聞く質問は、人それぞれ。 「休みはどれくらい取れるのか」や、 残業代、福利厚生について聞くことは、そのOBOGの印象が下がるので良くない、という意見もあります…

インターンの選考基準

建前上は、インターンシップで採用の選考をしてはいけない。就活の早期化となるため…… と言いますが、本当に選考のことを考えないインターンシップなんてやっている企業はあるのだろうか? そんな暇な会社はないと思います。 《感じの良さそうなESは目に留ま…

会議で入社1年目が発言する意味

自己啓発書では、 「新人でも発言しなければ存在価値なし!」 といった考え方が主流です。 私も基本的には賛成です。 でも…… 自分がまともに会議で発言できたのなんて、3年目の途中でした。 その後、他部署に異動してからはまた1年間、まったくついていけず…