現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の存在価値

私の会社では、来年4月に入社する内定者を、2カ月に1回程度出社してもらって、いろいろな研修をしています。 同業他社では、毎月1回出社というところもありますし、新型コロナの影響もあって、zoomによる研修をおこなったり、課題を定期的にメールで送らせる…

面接でアピールしたい経験は今のうちに

「エントリーシートや面接で、他の人と違いをアピールできるような経験がなくて…」 と、1〜3月になると嘆く大学3年生がとても多いです。 そのときになって、あわてて居酒屋のバイトをしたり、旅行に行ったりして話しても、人事担当者や面接官は聞き飽きてい…

2021年卒の採用活動スタート

今年は新型コロナの影響で、インターンシップ研修や、合同企業説明会がweb上にせざるを得なくなったため遅れていましたが、さすがにこれ以上引き延ばすこともできず、2021年卒の採用活動を開始しました。 といっても、採用ホームページの構成を作り始めたり…

社員へのヒアリング

私の会社では、部長が部員に対して1対1の面談を、年に1回以上おこなうことになっています。 (多いところでは、毎月1回や毎週20分の面談をしている会社もありますが) 《心療内科の通院も発覚》 もともと人事部は、残業時間が多くなっている社員や、評価が下…

人事は嫌われ者?

先日のこと。 人事部員が、勤怠の申請が遅れている社員(40代)に「遅れているので今週中にお願いします」とメールしたところ、売り言葉に買い言葉となって、揉めてしまいました。 その社員からしたら、こっちは毎日忙しくして勤怠なんて後回しでしょうがな…