現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

10月1日は内定式

私の会社は、10月1日に社内で内定式をおこなう予定です。

リモートの可能性も想定していますが、感染者が減ってきていることと、内定者(この日まではまだ内々定者)が全員、ワクチン接種を終えていることもあり、おそらく集まれそうかなと思います。

人数によりますが、同業他社の内定式事情を聞くと、集まるケースからリモート、中止とさまざまです。

 

とはいえ、内定者ケアとして、何かしら交流の機会は作っているようです。

臨時アルバイトとしてリモートインターンの手伝いをしてもらったり、zoom飲み会を開いたり……。

ある会社では、zoom飲み会にあわせて内定者の自宅にオードブルの出前を送って、一緒のものを食べながら話すそうな。

集まることが難しい中で、少しでも一体感を出すべく、人事部はあれこれ思案しています。