現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合同説明会は行かなくても…

8月になって、恒例の合同企業説明会が活発になりました。 人事担当者としては、来年4月に入社予定の内定者が決まったばかりで、もう再来年の採用かよ……と愚痴りたいところですが、参戦しないとそれはそれで不安。 ただ、今年は新型コロナの影響で、大ホール…

エントリーシート(③性格編つづき)

先日、私の性格について書いたエントリーシート(ES)いい例、残念な例を見ていただきました。 今回はその続編。 例えば、「私は好奇心旺盛な性格です」という書き出しで始まるESをよく見ます。 これがESでなく、言葉で自己紹介していると想像してください。…

エントリーシート改善実例(②性格編)

エントリーシート(ES)の項目で、ガクチカと同じく定番なのが、 『あなたの性格(または長所)を書いてください』 まずは2本の模範例を見ていただきましょう。 模範例① 高校時代にダンス部の部長を務めたときのこと。当初はモチベーションが低い部員を信用…

元部下の退職

人事部の前に所属していた部署で、新入社員時から教育係として見てきた部下が、退職しました。 人事の立場で、退職届を受け取ったときは残念な気持ちでしたが、理由を聞いて、いろんな意味で納得。 ・今の会社に感謝しているが、安定した環境に慣れてしまい…

入社後に素を出す新入社員

新型コロナの影響で、最近までほとんど出社しなかった新入社員の研修は、今年はすべて自宅でWeb講義となりました。 私としては、新入社員の研修はいつも対面だったので、1日も出社させずに大丈夫か? と不安だらけだったのですが…… 業者が作成したマナーやホ…

エントリーシート改善実例(①ガクチカ編)

学生時代に力を入れていたこと(ガクチカ)は、採用面接では定番の質問ですが、あなたはフツーに答えていませんか? よくあるエピソードとして ・部活動でリーダーとして、メンバーをまとめて試合に勝った(入賞した) ・バイトで接客の工夫をして売り上げを…

「筆記試験が優秀すぎて不合格」伝説

「筆記試験がトップの人は(採用選考を)落とす」 という話は聞いたことはありませんか? 私が就活をしていた20年前からそういった伝説はあり、ずっと気になっていたので、人事部に異動すると早速調査を始めました。 まずは自社から。 上司にあたる当時の人…