入社後に素を出す新入社員
新型コロナの影響で、最近までほとんど出社しなかった新入社員の研修は、今年はすべて自宅でWeb講義となりました。
私としては、新入社員の研修はいつも対面だったので、1日も出社させずに大丈夫か? と不安だらけだったのですが……
業者が作成したマナーやホウレンソウなどのWeb講義の内容を見ると、30分毎におさらいクイズがあったり、想像以上に論理的にできていて、過不足なくていいじゃない! という感想でした。
《Webでは指導できないこと》
とはいえ、細かなマナーや社会人の常識を教えるのは、Webを介しては本当に難しい。
例えば、内定者や新入社員が研修で出社すると、2、3分遅れる人がいます。
さすがに謝りもしない人はいませんが、本来であれば事前に遅れるかもしれないと連絡するのが常識です。
メールで連絡事項を送った際も、
「了解です」
(正しくは、承知しました)
といった返信はましなほうで、返信すらない人が少なくなりません。
こういった指導は、Webを介しておこなうにはニュアンスが難しく、対面でその人の性格に合わせた対応が必要だと感じています。
《朝が苦手なんで…》
採用面接中や、内定者研修中はとても明るく真面目な新入社員がいるのですが、ある日の研修で数分の遅刻をしました。
研修終了後に別室で一人呼んで、
「体調は大丈夫か? 気になることがあれば言って」
と遅刻の原因について聞いたところ、
「じつは僕、朝が昔から苦手でして。気をつけているのですが、まだ学生気分が抜けていないようです。すみません」
どんだけ正直かっ!
と突っ込みたいところでしたが、ぐっと堪えて
「学生気分が抜けていないとわかっているなら、今後どうしたらいいか自分で考えられるね。もし同じ失敗をしたら、すぐに連絡するなり対処できるのが社会人だよ」
と伝えました。
入社さえしてしまえばここまで素を出すのかと、最初に人事部に異動してきたときは驚きましたが、
「仕事をしていく中で学んでいけば、まあいいか」
と、ようやくポジティブに思えるようになりました。