現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョブ型雇用、日本でできるのか?

同業他社の人事部長から聞いた話ですが、先日、彼の会社のベテラン社員が酔って万引きをしたのだそうです。 (こういう処理も人事が請け負っています) ところが、メディアに書かれたり、クライアントに知られることを懸念して、その会社は懲戒処分も非公開…

2022年卒のインターンシップ

採用のHPやSNSのアクセス数が、なぜか増えてきたと思ったら…… もう次の就活が始まっていました。 去年の7月は、関西方面でインターンシップの説明会を開催していた時期です。 夏〜秋のインターンシップをどうするか。zoomを使って開催する話も聞きましたが、…

面接官は評価シートに何を書いているのか

前回の記事で少し書きましたが、私の会社の採用面接では、面接官は受験者の名前が並んで記入された評価シートが配られます。 名前の横には空欄の枠が2つあり、1つはA〜Dの評価を記入する場所。 もう1つが、面接中に感じたことや、受験者が話したキーワード、…

面接時間を選べるなら早い方が有利?

朝から夕方まで、一日中ぶっ通しで受験者の話を聞く面接官に対して、選べるならどの時間帯に受験するのがベストか? 「いい雰囲気で話せて、面接官にあなたのウリが明確に伝わり、その会社のニーズに合っていれば、普通は通過します」 と言ってしまったら、…

時間ギリギリに来る人の印象

面接日。 ほとんどの受験者は、集合時間の10分前には会場の受付に到着しています。 でも数十人に一人(意外と女性が多いのですが)時間ぴったりか、数分遅刻して受付に駆け込んでくる方がいます。 これって、選考で不利になると思いますか? 他社の人事担当…

Web面接にやたら強い人

今年の採用スケジュールは、新型コロナの影響でズタズタになりました。 3月から5月の面接は、多くの会社でzoomなどを使ったweb面接にせざるを得なかったと聞いています。 私の会社も、本社から遠い学生についてはweb面接だったのですが、新たな発見がありま…

面接官は採用のプロじゃない

はじめまして。 今年の新卒採用も一段落したところで、今まで人事部でしてきた仕事を整理しようと思い立ち、ブログを始めました。 採用にまつわることや、研修、人事異動など、人事部視点で書きたいと思います。 さて、今回は面接官のお話。 面接官は、普段…