現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

就活で親の協力は必要か

ダイヤモンドオンラインで、このような記事が出ていました。 ↓ 【就活生が親にされて「よかったこと」「嫌だったこと」ランキング2021】 https://diamond.jp/articles/-/267827 ◉よかったこと 1位「個性を尊重し、自分の活動を肯定してくれた」(42.9%) 2…

「普通オブ普通」の残念ES

前回に続いてエントリーシートの話を。 多くの会社のエントリーシートで入っている項目として、 「最近気になったニュース」 というのがあります。 志望する企業に関するニュースを入れたり、個性を出すような話題を取り上げたり、受験者の皆さん、それぞれ…

応募書類読み始めました

他業界に比べて、ちょっと遅めですが、応募書類(エントリーシート)を今週から読み始めました。 今年の傾向は、新型コロナで外出できなかったからか、作り込んでるなーという印象です。 悪くいうと、あまり突出したものがなくて、うまくまとまっているもの…

入社式

今週、4月1日の入社式。 今年も時間を短縮しての開催でした。 社長の話も短めで、こういうところはいいかもしれませんが……。 通常は立食パーティ形式の歓迎会が夜に開かれるところですが、定時であっさり勤務終了です。 人生で最初の社会人生活がスタートす…