社員へのヒアリング
私の会社では、部長が部員に対して1対1の面談を、年に1回以上おこなうことになっています。
(多いところでは、毎月1回や毎週20分の面談をしている会社もありますが)
《心療内科の通院も発覚》
もともと人事部は、残業時間が多くなっている社員や、評価が下がっている社員などに、月に数人程度、ヒアリングをしています。
ヒアリングする人事部員は、対象者に合わせて、年代や男女どちらにするかを決めます。
もちろん人事部長が直接おこなうことも結構あります。
先日そのヒアリングで、
「私は大丈夫ですが、○○部の○○さんが異動したいって悩んでました」
という話が出たため、名前が挙がった面談をすると、
「休日に気力がわかなくて、じつは診療内科に通っているのです」
と言い出しました。
ただ、今回は仕事が原因でなく、プライベート(家族)のことで悩んでいるとのこと。そして、その問題は解決の方向に向かっているということでした。
仕事のことであれば、人事として積極的に解決策を考えることができますが、個人的な事情の場合は、寄り添い方がとても難しいです。
この点で、天性のコミュニケーション力で相手との距離を保てる人事部員が私の会社にはいて、とても助かっています……。
上司や会社の制度に対する不満をぶつける若手や、「自分はこれだけ仕事をしているのに、役に立っていない高齢社員より基本給が低いのは納得できない」「こんな仕事をするために入社したのではない。早く異動したい」
などなど。
もちろん、前向きな提案をする社員もいますが、時節柄ネガティブな話の方が多くなります。
不満のガス抜きになっている、とは考えていませんが、言葉にして他人に気持ちを伝える機会は、もっと作ったほうがいいなと、最近特に感じます。