査定はいつも不公平
私の会社では、年に一度、過去1年間を振り返っての反省と、今後1年間で達成した目標を書いたレポートを、部長に提出します。
提出されたレポート内容と、普段の仕事ぶりをもとに、部長がA〜Eのランクに評価。
これを査定と言います。
査定によって昇給額が変動します。
人事部に来てつくづく思うのですが、
「査定はいつも不公平」
です。
じゃあ公平にしろよ、という声があるかもしれませんが、正直言って全員が考える「公平」はありません。
基本的な評価基準はもちろんありますが、それぞれの部長によって見解は変わります。
部署間の甘い辛いの差は調整可能ですし、営業部と経理部の基準が違うのも補正しやすいです。
でも、同じ営業部門内でも部長の方針……
例えば、
「若いうちは失敗を重ねてチャレンジすることが成長の近道だ」
とする部長と、
「チームワークを最優先する方が、個人が頑張るよりも成果は大きい」
と考える部長がいたとします。
これ、どちらも正しいですよね。
大体の場合、部長の考えるスタイルに近い基準で仕事をした方が、その部署いる限りでは、結果として成果も上がるものです。
となると、部長の判断を尊重することになりますが、これ、「部長の好き嫌い」と見分けるのがかなり難しい!
見分けるためには人事部が、評価理由の詳細を重ねてインタビューしたり、社員からのヒアリングを重ねていくしかありません。
《自分はなぜこの判断をしたのか》
自分が不当に低い評価をされない防止策としては、個々の業務で
「私はこういう理由で(目論みを持って)、こういう判断(行動)をしました」
と、上長に伝える努力をしてください。
これは口下手な人や、自分の成果を主張するのは恥ずかしいという人には、不快なアピールに感じるかもしれません。
私もそうですが、前例にしたがって無意識に仕事をし、その効果を検証せずに流してしまうことが、少なからずあります。でもこれでは、成功体験も失敗体験も将来に、まったく生かされません。
他人に「なぜこの判断をしたのか」を説明できるクセをつけると、自分の判断力が劇的に向上します。自分のためと思って、習慣にしてください。
あとは、取引先や部長に勧められてゴルフを始めたり、元気に挨拶をするようにしたり、会議でたくさん発言したり……
人によってやることは違うでしょうが、まあ試行錯誤の連続です。
時に不公平な評価をされることがあっても、いずれは自分の適正に合った部署に収まり、実力通りの評価と役職になる人がほとんどですから。