現役人事部長の「採用研究室」

人事部長の「採用研究室」

採用面接に社員研修、査定評価まで…人事部という職場で日々思うことを書きます。企業の人事担当者、学校の就職支援課、就活する学生さんの参考になれば幸いです

「体育会系限定」合同説明会がすごかった

前回お話しした合同企業説明会。

リクナビマイナビは有名ですが、大学の体育会に所属する学生に特化した就活支援会社が存在します。代表的なところで

スポナビ」「アスリートプランニング」「スポーツフィールド」

など、社名がそのまんまです。

 

昨年、お付き合いで一度出展したことがあります(ほぼ無料で)。

新宿の大きなホールで30社程度の会社が参加していましたが、はっきり言って普通の説明会とは雰囲気がまったく違います!

 

《意外な会社に行列が》

普段の合同説明会では、私の会社もある程度学生が集まってくれるのですが、体育会系特化の合同説明会では席が半分ほどしか埋まりません。

一方で、ビール会社や不動産会社のブースに行列ができていたのは想像通りでしたが、会場のブースでもっとも学生を集めていたのは、なんとライザップさん。

ラグビー部っぽいガタイのいい男子学生はもちろん、180センチくらいの身長の女性や、腕を骨折してギプスをしている学生(手足にギプスをはめている学生が本当に複数いたんです!)など、イメージ通りの雰囲気過ぎて驚きました。

部の正装ブレザーや学生服、学校名が入ったジャージーと、体育会系であることをアピールしている学生も多いようです。

 

残念ながら私の会社の業界は、体育会系に特化したイベントは向いていなかったようですが、爽やかで礼儀正しい学生が多かったので、企業と学生のニーズが合う場合は、いい出会いの場になると思います。